fc2ブログ
872 WOMAN(ハナヂ ウーマン)
もう止まらない、あたいとあんたのすべて。
あたいのカセットテープ★Best

ポップアップ呼出し方式(09.09.10更新)

テープ画像↑をクリックするとmp3プレイヤーが開き、不定期で選曲リストアップしている私の愛聴ナムバーが音楽配信サイト経由で流れてきます。回ってる左右リールの横をクリックすると曲送り&戻し可能。再生/ポーズもお好み次第★


プロフィール

http://872woman.blog65.fc2.com/(携帯とmixiモバイル経由の方も↑でご覧になるほうがラクかも)

872 WOMAN aka Mint-Lee

Author:872 WOMAN aka Mint-Lee
872ブログへようこそ!
~口上~
イイ歳して血の気の多いオンナの独り言(まじで鼻血出過ぎて119した経験有り)

mixi休んでる間の場繋ぎ的blogって事で
異性の気ぃ引く為の蘊蓄等一切出てこないよ!
ネンネ、騙り、荒しはおととい来やがれヽ(`Д´)ノ

けど、あたいも女…オンナだから
化粧する程度の見栄は張らせて頂戴

そして
化粧落とした素顔も愛して頂戴…

||本当のプロフィールはココ押ス|||


最新コメント


メール送信用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新トラックバック


FC2カウンター


カテゴリ


872特選GUY


リンク(ファン&一宿一飯の恩義の方々)

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


月別アーカイブ(て何?)


RSSリンクの表示


最新記事


QRコード

QRコード


電チャリ
母、父老健に通う為、電動アシスト自転車(以下、電チャリ)購入。
でもチィとも乗りこなせず、転んで足痛い言うて、早くも挫折。
「北海道行った時は自転車5年ぶりでも乗れたのに、キー!」
とおっしゃるので、それから今まで何年乗ってなかったのよ?と
尋ねたら、「18年」ってオイ。
そいだけブランクありゃ、すぐ乗りこなすのなんて無理っしょ。

「でもスクーターは5年前まで乗ってた!電チャリ、アンタにやる」
お?そりゃ父には悪いけどラ、ラッキーかな?
現代美術館とか神保町とかにも楽々行けたりしてイイネッ!

でも1週間経って今週実家帰ったらおかあさま、
「冗談じゃない!んな事言ってない。あげないよっヽ(`Д´)ノ」
……父の夜明かし介護からは解放されたものの、また別の意味で、疲れる。
母のおもり、疲れる。でも親孝行チャンスですからねえ。

つまり電チャリ、「母専用車」から「娘の多用許可車」へと相成った。
これはこれで、裏ビーチ行く時とかにも使えて、ええわい。

そいで早速、木曜午後、某大型スーパーへのお使いで乗ってみた。
当方とて電チャリなんてモン、全然慣れてない。
しかも電チャリ、ちびっこ母の身長(148cm)に調節してるし。
でも、車での買い出し要員の弟は来月10日頃まで実家こないし、
ここは慣らし運転も兼ねて、漕いでみるしかないわなー。

で、まあ何とかそのスーパーでの買物は果たせたのだが。
いやー、電動アシストいうても、自力も使うのねえ。
長い坂とか座ったままでもいいんだけど、漕ぐのに力は要るんだ。

つか、電チャリのギアチェンジ、あってんのかな?
1っつうのにすると、ペダルがすごく軽くはなるんだけど、
なんか手応えなくて足動かしてるわりには全然進まんくなるし。
なので坂の時は馬力を強くしてモードを3にしてるんだけど。
回りで電チャリ乗ってる人って知らないんだけど、もしご存知なら
そっと教えてつかぁさい。

電チャリと関係ないけど……私また何か勘違いされてるっぽ。
(思い当たる貴方、それたぶんはずれ。大外れ。誤解させてスマン。)
コメント

電チャリ便利そうですが、わたし自転車乗れないんですよね。
なにしろ歌舞伎町じゃ危なくて自転車乗ってるやつなんて居なくて、
子どもの頃全く乗る機会なかったから……。
あっ、でも銀座育ちの元担当さんは自転車乗れたから単に運動神経の問題か?
[2009/11/01 00:04] URL | たいら #YG9ONXHE [ 編集 ]


電チャリではないけど、自転車のギアチェンジならくわしいぜッ
軽くして足が回りすぎるのは、軽すぎる証拠だそうです。
ちょっとひっかかるくらいのほうのギアで回すと良く進むって言われています。
以前、近所の山の中で電チャリ乗ってる人に遭遇しましたよ。
「電池が無くなるから~」とものすごい斜面は押して歩いていました。
[2009/11/01 10:00] URL | まき #- [ 編集 ]


ギア車って子供のころは「男はすげえな」と思ったけど、大人になったら…
便利なことはわかるのに、やはり思うように活用できないッス。
たぶん子供の時みたく、乗り物というか
身体拡張機能ゲットしたのが嬉しくて、
意味もなく駅前ターミナルぐるぐる回ったりすれば、
体が覚えてくれるんだろうなー。
平地だと電チャリは重たそうね。
「電池がなくなるから」と斜面を押す本末転倒はすごいー
[2009/11/01 11:41] URL | ぱん #mQop/nM. [ 編集 ]


墨田や葛飾に住んでると、坂上るのって、ほとんど橋渡るときだけのような気がします。
だからこっちにいると、電動自動車ってほとんどいりませんよね。実際のところ。
お茶の水とか神楽坂あたりに住んでるとすっごく重宝しそうですが。

あと、引っ越して1月ほどですが、外食費が急増してやばいです。
帰りはほとんど立石で下車してるのがいけないんだと思います・・・
[2009/11/04 09:32] URL | とみこ #- [ 編集 ]

でんちゃり
電チャリ乗りのおれがきましたYo!
すでに3年ぐらい乗ってます。

で、買う時にいろいろ調べたのですが、メーカーによって、乗りやすさというか癖があるらしく。

ヤマハ→パワーあるけど、発進にいきおいあるので、なれてないとコケて危険
パナ→発進ゆるやかで初心者むき、だけどパワーをあまり感じないかも
サンヨー→前動力なので、上の2つと違って、抵抗を感じるひとも多し。ハンドルのコントロールが重い(前に動力があるから)。電池きれたときに一番ペダルが重く感じるらしい。

で、うちの場合はバアちゃんがメイン使用するので、パナにしたです。
ギアの件ですが、1にすると軽くなるので、足応え(?)ないです。スピードも遅くなります。
それは普通の自転車とかわらない。2ぐらいだと違いがわかるかも。3にするとかなり力いれないとだけど、3にしてパワー最強にすると、ぐんぐんスピードで登れるので、びっくりしますよ。サポート実感するにはこれが一番かも。
電池も以外と持つから、坂道はフル強でいいと思います★
[2009/11/04 16:16] URL | やぎぬ #- [ 編集 ]

亀レス1
ううー、ドタバタしてたでレスおくれてすみませんですよ。

>非表示コメントの方

コメントとお気遣い、ありがとうございます!
レスが非表示に出来ないので公開レスですみません。
マニュアルにも1=坂道に、と確かにあるのですが、
でも私には軽い分余計に漕がなくてはならず、なんか
アシストされてる感じが足りなくてどうも使いづらいのです。。
ペダルが軽いほうが漕ぎやすい、という方もいらっしゃると思いますが。

>たいらさん。
自転車乗れない大人の方って案外多いですね。
私ももうちっと違う育ちだったらきっと乗れなかったと思います。
電チャリ、なんと三輪のもありますぜー。

http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/wagon/index.html

高いですけどね…。
でもお姑さん(自転車運転は出来るものの年齢的に不安という方)、
購入する気満々です。
[2009/11/04 23:22] URL | 872 WOMAN aka Mint-Lee #- [ 編集 ]

亀レス2
>まきちゃん
もうチャリの事ならまきちゃんと思ってさー。
やっぱ軽すぎると進まないですよねえ。
電池無くなるからと押してた人、でも気持ちちょっとわかるよー。
なんかウチ実家のもまだ使い始めのせいか、電池のもちが悪くて、
残り少ないと停まっちゃうんじゃないかという恐怖心が
やっぱしてくるのですなあ。

> ぱんさん
そうそう、そうなの。
ギア車って結構憧れててたから、電チャリきた時
けっこう気分アゲ2だったー。
そうだ、身体機能拡張気分ですよねw
ワスはもうちょっと乗れば慣れてきそうですが、
母にとっては拡張じゃなく1からのスタートみたいな
感じだと思うので、余程根性入れないと無理かも。
そして今のところその根性には期待できなそう…。
[2009/11/04 23:23] URL | 872 WOMAN aka Mint-Lee #- [ 編集 ]

亀レス3
>とみこちゃん
引っ越しからもうひと月経ちましたかー。
つかワス、全然お引越し手伝えずすんませんでした。
立石外食増加、なんつううらやましい!
でもあの立石でも、外食は外食だもんねえ。
まだおでんの二毛作や栄寿司行ってないんで、
ワスも行くぞー。お誘い頂いた宴会とはまた別にね。
墨田とかって坂が無いのはいいんですが、下町ゆえ、
道が細いのがつらいよね!

> やぎぬさん
すげーー!電チャリ知識すげー!!
ああもう、母が購入する前にやぎぬさんとお話する
チャンスがあったらなあーーー。
とはいえこっちは田舎なので、安くとか色々とか、
そういう選択肢がじぇんじぇん無いんですなあ。
でもそれでも先にやぎぬさんの話きいてたら、
パナソニックの子ども用とかにしてたかもしれません。
母、チビっこだし。

そして坂道の話、ワスがギア3とフル強で上った充実感は
やっぱりよかったのですな!
よっしゃ、これからも3&強でグイグイ上がります。
なんせ長くてキッツイ坂ばかりなもんでー。
ゆるい坂とかだったら1のほうがいいのかもですけど。

あ、こないだの文化の日、ちょっとデコりました。
それについてはまた別日記にて。
[2009/11/04 23:25] URL | 872 WOMAN aka Mint-Lee #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://872woman.blog65.fc2.com/tb.php/126-af9f8419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 無料アクセス解析